ぼくのあお

就活がおわったようです。

昼寝とミニ四駆と時々数学

昨日の夜も怖い夢を見ては飛び起きてを繰り返して、朝床から出る時にはすっかりくたびれていた。夢の内容は覚えていないが、何かに追いかけられるような強迫観念と共に飛び起きている。毎回。眠るのぐらい上手にできたい。

 

結局今日の午前中も惰眠を貪る。

朝ごはんを食べた後、明るい時間に眠ると全く夢を見ない。寝汗はかくがすっきりと目が覚める。

 

何故だろうなあ。

 

昨日心に決めた通り、コジマ電気に写ルンですを買いに行った。売り切れていた。なんか僕の人生こんなんばっかだな。

 

店内にはミニ四駆のコースが設置されていて、子供たちが自分のマシンを走らせているのをただぼんやりと眺めていた。今の子供たちもタミヤなんですね。なんだか泣きそう。

 

 

漠然とした不安は、将来への云々もありそうだけど学問を休んでいる不安も多分にある気がしてきた。僕の人生の中でこんなにも長い期間勉強や研究を休んでいることなんてないんじゃないか。就職なんてどうにでも、ただ学問をしていない不安だけがある。マックでコーヒーを飲みながら数学をやったら少しマシになった。暑さは思考を鈍らせる。

 

 

先日なんの準備もせずに受けた面接が次の選考に進んでいて、めちゃくちゃ準備して臨んで一次で落ちた面接と比べてしまって仕方がない。今回は友人からのアドバイスを参考に薄く微笑みながら少しの緊張感を滲ませながら、その場で思いついたことをベラベラと喋った。喋りながらどこか鳥瞰した自分が「誰だお前」って思ってた。もう2度とやりたくない。