ぼくのあお

就活がおわったようです。

今日も明日も

就活が終わって4日が経った。

 

就活中も特に何かしていたわけではないが、終わってみると一層やることがなくて、やりたいことを書き出すところから始まるあたり、中三で部活を引退した時からなんら成長がない。

 

研究して、本を読んで、美術館に行って、コンサートに行く。

 

終わってからやっていることなんて就活中と大して変わらなくて、なんだ、結局は何の変化もなく日々は続いていくのだななんてぼんやりと思う。

 

ただ一つ変わったのは、過去の日記を読み返しながら、ああそうだこういう気持ちがあったとか、こういう気持ちをどうにかしたかったとかいろいろ思い出したこと。思いだすということは忘れていたということで、いちいち悲しんだり喜んだりしていた感情が就活中は消えていたのかと思うと。

 

感性も緩やかに戻るのを待ちたい。

 

作りたいものはいろいろあって、まずは就活本を作りたい。実用的でありながらきちんと就活をエンターテインメントにするにはどうすればいいのか。人からの見え方をさんざん考えた今なら少しは人を楽しませるものが作れる気がする。

 

今日は父の日らしいが当たり前のように何も用意していない。しかし子供の日も誕生日も特に何もなかったことだし、まあ、いっか。