ぼくのあお

就活がおわったようです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も明日も

就活が終わって4日が経った。 就活中も特に何かしていたわけではないが、終わってみると一層やることがなくて、やりたいことを書き出すところから始まるあたり、中三で部活を引退した時からなんら成長がない。 研究して、本を読んで、美術館に行って、コンサ…

ねぎのにおい2

「すいません、昨日の結果からひっくり返すようで。」 全てを諦め、黒スーツに身を捧げて某大企業の面接を受けてきた帰りのことだった。 スピーディーに最終面接で祈られた翌日、御社から内々定の連絡が来た。 本来なら喜ぶところなんだろう。やったあと声を…

ねぎのにおい

「今回はご縁がありませんで…」 電話で無情にそう告げられた時、悲しくもショックでもなくて、心にあったのは 「やっぱりそうか」 と 「疲れたなあ」 だった。 あるいは、少しの安心感。 6月 二か月間にわたって書類、筆記、一次、二次、三次、とすり抜けて…

志望動機とか全部忘れた

RADWIMPSのライブに行ってきた。長野。 アリーナ4列目、もう目と鼻の先に洋次郎がいて、武田さんがいて、ちょっと遠くに桑がいて、頭がどうにかなってしまいそうだった。彼らに向かって手を伸ばしながら涙が止まらなかった。 僕の信じる光がこんなにも傍にい…

これでだめなら、もう僕は

就活をしていても、本分は学生なもので、期末試験なるものを受ける。終了って言われた時には燃え尽きていた。頼む。単位来てくれ。就活にとどまらず単位までも神頼みである。情けない。 御社から最終面接に進んだという連絡が来た。 こんなにも一本の電話を…

御社がダメならニートです。

面接。「就活どう?」の第一声に「芳しくないでございます」と答えた。 御社がだめならニートです。 前の面接で出会った高校の同期も、今回の面接に進んでいて控室で隣に座ってお喋りできたことがなんだかとっても嬉しかった。面接の出来より、そこで喋って…

どこまでもポンコツデイズ

昨日は映画プロメアを見た。最高だった。 最初から最後までずっと映像がかっこよくて、コナンのラスト20分が100分続いたらこんな感じかって思った。作った人全員にありがとうって言って握手したい。 映画館から出ると、御社から「期日までの適性検査受験が完…

マックで聞いた話の八割は創作

窓ガラスから外が見える席が好きだ。高ければ高いほど、良い。 (バカと煙はなんとやら) 今日も外が見下ろせるマックのお気に入りの席で数学の勉強をしていたら、隣の席に座った四歳くらいの少女が母親に「お母さんがそうなりたいなら、そうすればいいんじ…

クレヨンの匂い

前に住んでいた家を壊して新しく建て直すことになった時、部屋じゅうの壁やら天井やらに絵を描いた。おかげで引っ越すまでの間、クレヨンとインクの匂いの中で眠ることになった。 なんでこんなこと思い出したんだっけな。 分かんないや。 昨日は御社からの連…