ぼくのあお

就活がおわったようです。

圧倒的成長ってなんだよ

「文章を書くのが好きなあなた!コンテンツライターになりませんか?」

 

 

そんな甘い言葉に惑わされてまんまとベンチャー企業の説明会に行った自分をぶん殴ってやりたいなあもう。

 

いざ会社説明を聞いてみるとライターなんて募集してなくて、やれweb広告だのリテイリングだのの会社だった。…というか何で新卒採用の会で学部三年のインターン生がベラベラ喋ってるんだろう。驚き通り越してその度胸に拍手である。

 

全体説明が終わって話を聞きたい社員のところに行って質問タイム。webメディア担当の人のところに一応行ってみるとこれがマジでやばかった。

「俺は時間と場所とお金には縛られたくないんだよね」

 

ああ…(詠嘆)

 

いや、本当に僕は偏見とかミリもないけど、本当にね、「圧倒的成長」って言葉を真顔で言う人初めて見た。本当に偏見とかじゃないんだけどFラン大学出身の二年目社員が「俺は副業で100万かせいでる」「やっぱ波に乗らないと?」「動画とかさ、今波来てるよね」「銀行で必要なスキルは一年で得られたからすぐやめた」て。

 

ああああああああ知ってるうううううこの人おおおおおおおお全ての出会いに感謝するタイプの人おおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉお。

 

圧倒的に成長なんて出来なくていい。じゃあ何が必要なんだって言われると困るんだけど。とにかくベンチャーにだけは行きたくないという知見を得て説明会の途中で逃げかえってきた。もう人生どうでも飯田橋だ。こんなところ一秒でもいたら死んでしまうわ。どうしようか人生。